何気ない日常のColorをαレンズで切り撮ります。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

AF100mmF2のテスト

2007-01-08 Mon 00:08

~風強すぎ~

風強すぎです。公園に行ったんですが、
カメラバックあけている間に、強風にとばされたゴミが
大量にカメラバックにはいっちゃいまいした。(T_T)

家で掃除しましたが、ゴミがいっぱいでてきて、
部屋の掃除までするはめになりました。<`~´>

さて、新しく手に入れた100mmF2を使ってみました。
今日の写真はすべて100mmF2です。

on stage
PICT9547.jpg
α7-D AF 100mm F2  F4 Developing with Silky pix 3.0

 

『絡繰り』
PICT9557.jpg
α7-D AF 100mm F2  F4 Developing with Silky pix 3.0

 

Buildings
PICT9574.jpg
α7-D AF 100mm F2  F3.2  Developing with Silky pix 3.0


METAL CITY
PICT9578.jpg
α7-D AF 100mm F2  F2.8 Developing with Silky pix 3.0



『AF100mmF2 開放
PICT9562.jpg
α7-D AF 100mm F2  F2


『AF100mmF2 F3.2
PICT9563.jpg
α7-D AF 100mm F2  F2.8

『AF100mmF2 F4
bw_uploads_PICT9557.jpg

α7-D AF 100mm F2  F4

F4だけ設定かわっちゃいました。すいません・・・。

~100mmF2の使用感~

1987年発売
9枚の絞り羽で円型絞り搭載

最短撮影距離が1mとやや長いです。
もうちょっと寄れたらいいなって思う時が結構ありました。

ややあっさり目な色調で暖色系です。

絞り開放でもいけます。
ボケは開放でも絞っても素直で扱いやすいです。
2段絞っても解像感はあまりあがらず、
被写体深度だけ深くなっていく感じです。
ここが一番の特徴ですね。前ボケ、後ろボケともに
自然ににじんでいく感じで、ごちゃちゃしてても
気にせず撮る事ができそうです。

立体感は期待していた程ないかな?(ズームレンズよりはあります)
ヌケのよさは普通です。(100mmのレンズにしては)

AF速度はそこまで速くないです。
普通の標準ズームレンズくらい。
ピントリングが細いのでMFはちょっとやりにくいです。

ってな感じです。あんまりあてにしないでください。

ただし!
100mmマクロで大概はカバーできると思います。
描写も似ているのでF2で使いたいって時でない限り、
100マクロの方が実用性は高いです。(だって寄れるもの)

今日は公園で、tom-watさんにお会いました。
サンニッパをつかっていらっしゃる方で、
鳥を撮るのが上手いです(*^_^*)
鳥について尋ねるとなんでも教えてくれます。




↓ランキング参加中↓
写真いいなと思ったら!
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<ポートレートに挑む | Color of the world | 今日は雨>>
この記事のコメント
(^-^*)/コンチャ!

よしやん・・・・
今までで一番好きな記事?かもしれない・・・w

記事というのも、記事全体の写真を通してってことb
組み写真ってやつ?

写真そのものが おとぎ話 を連想させてた気がする

森で目覚めた1人のブリキのロボットが仲間を集めて立ち上がるって感じ・・・

あっw 
妄想内容が陽炎ワールドになってるけど気にしないでw

ナイス ( ̄一* ̄)b 応援ぽっちっと

あっ!よしやん僕もこの音楽つかってもいい?
めっちゃ好きだ♪
2007-01-08 Mon 18:13 | URL | 陽炎 #Cc.FmWnM[ 内容変更] | top↑
陽炎君へ
本当に~?
もっと撮っておけばよかったなぁ(*^_^*)←単純

陽炎君は感性豊かだね~。
大人になってもなくさないでくださいね。
あんまり齢かわらないのに偉そうですね。
ごめんなちゃい。(><)

いつも応援ありがとう~。
この曲いいよね。陽炎君もぜひ使ってくれ!
流行らせよう~!
2007-01-09 Tue 00:39 | URL | yoshiya #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| Color of the world |
