何気ない日常のColorをαレンズで切り撮ります。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ウニャ~

2008-01-30 Wed 00:17


『氷仮面』
 DSC00017.jpg
α700 AF 100mm F2.8 macro (D)  F4.5



『パリっと』
DSC00024.jpg
α700 AF 100mm F2.8 macro (D)  F4


『胃潰瘍にならない』
DSC00107.jpg
α700 AF 100mm F2   F4.5

コイって胃潰瘍に絶対ならないんですよ。
なぜなら”胃がない”んです。

魚の病気ことまで出る獣医師国家試験恐るべしです。
他には”みつ蜂の病気”なんかも国家試験に出ます。

そんなこんな私は昨日までテストだったので、
勉強などで更新できませんでした。

今回はちょっと不発でした。
成績も若干下がりそうな雰囲気です(悲

あと40日頑張ります!

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

月9

2008-01-16 Wed 22:43


『オモイデ』
PICT3461SA.jpg 
α-Sweet Digital AF 24mm F2.8 new   F5



『玉葱サンセット』
DSC00218A.jpg
α7-D AF 35mm F2 new   F2.8


月9が熱いです。
普段あんまりテレビ見ないんですが、
『薔薇のない花屋』はみてます。

竹内結子の大ファンなので、
テレビに貼りついてみつつ、録画もしてる勢いです。
もう内容どころじゃなく・・・。かわいい・・・\(~o~)/


調べてみたら国家試験の前日も月曜日だぁ!
でも見ます!見れば受かる! 
見ないと落ちる!そう信じて戦います! (^^ゞ

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

部屋掃除

2008-01-12 Sat 18:10


『朝、しっぽ』
DSC00039.jpg 
α700 AF 100mm F2   F2

猫発見!と思って構えたら逃げられ・・・でも撮りました。


 

『地球の鏡』
DSC00025.jpg
α700 AF 200mm F4 macro G F4

ごみ よくないですね。しかしリサイズする際に、
どっちが上だかわからなくなってしまいました。
たぶんこっちで合ってます。

 

my room
DSC00158.jpg
α7-D AF 28mm F2 new   F3.2

僕の部屋です。なわけないですね(奇麗さが)
公園にある民族資料館です。

本物の僕の部屋、現在超汚いです。
彼女に怒られること間違いなしで、そろそろ帰ってきちゃう(><)

とうわけで更新もそこそこに部屋片付けします。
あぁ、掃除する気が起きないほどにきたない・・・。


別窓 | 写真 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

猫と猫の手と自分

2008-01-09 Wed 00:53


『猫の手、整備中』
  DSC00075.jpg
α700  AF 70-200mm F2.8 EX F5.6



『猫の手、貸そうか?』
DSC00139.jpg
α700 AF 100mm F2   F2.5


 

『猫の手、あるよ?』
DSC00090.jpg
α700 AF 100mm F2   F2

エコです。いや猫です。
突然ですが、私は猫派です。
世の中には犬派と猫派がいます。

犬は飼い主に対して
『かまって!遊んで!散歩いこう!』
って感じです。犬からすれば人が中心。献身的。

猫は飼い主に対して
『あぁ、いたんだ、ご飯さえくれれば別にもう用はないんで』
って感じです。猫からすれば猫が中心。

この辺の違いが犬派と猫派を分ける原因だと思います。

私は生まれた時から常に5匹以上の猫に囲まれて育ったので、
猫派になるのが当たり前といえば当たり前かもしれません。

犬が好きな人は社交的で他人との関係を大事にする。
猫が好きな人は自分の世界を持っていて一人でも平気。
なんていいます。

うつ病や精神不安定の人は圧倒的に猫好きが多いです。
これは大変不思議ですが、本当です。
私も漏れず入っています(入っていました?)。

ちなみに獣医さんは圧倒的に犬派が多いです。
これは…なんとなくそんな感じしますよね。

そんなわけ?で猫を見たら写真に撮ろう!ていう持病が・・・。
もう猫の手が好きで好きで、
あの手の裏の香ばしい匂いがなんとも・・・。
ただの変態ですね…。

私のは幸せそうに寝ている猫を起こしたり、
手をたたんで座っている猫の手を引きずりだしたり。
もう猫にとっては腹立つことこの上ないんですが、
そのときの迷惑そうな顔が大好きです。

前日の乗せた写真と次回更新の猫の写真もあるので、
この日(撮った日)は猫が大漁でした。(いい公園だ) 


別窓 | 写真 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑

絞りの決め方は?

2008-01-05 Sat 22:59


『野生のカケラ』
  DSC00047.jpg
α700 AF 100mm F2   F2.5



『上の写真のトリミング、等倍』
DSC00047A.jpg
α700 AF 100mm F2   F2.5 トリミングして等倍に
クリックすると等倍になります。

 超お気に入りレンズのAF100F2ですが、
当たり玉だったらしく、開放でもバッチリ解像します。
よそ様の作例を見ても、私のレンズのほうがシャッキリしてるので、
大当たりなのかも知れないです。

特にα700との組み合わせだと、7Dのときよりも
等倍で見ても解像するので、相性もあるのかもしれません。

このレンズはピント合ってるところから、ボケがなだらかにはじまって、
2線ボケが目立たないのが特徴だと思います。


『右から左へ歩く猫』
DSC00064.jpg
α700 AF 100mm F2   F3.2

 

『正月休み猫』
DSC00081.jpg
α700 AF 100mm F2   F2

皆さん絞りって毎回考えて撮っていますか?
私は考えて絶妙なコントロールで変えています。

うそです。適当です。雰囲気です。
というか”決め方”を知りません。

当然、絞れば被写体深度が深くなって、
口径食が少なくなって、収差が減り、絞り過ぎれば回析が
等は知ってはいます。

知ってはいますが、それを生かす術をもっていません。
だからいつも適当です。
もちろん広角で風景撮るときはそれなりに絞るんですが、
絶対被写体深度?っていうんでしたっけ、の計算方法もしらないので、
結局F8くらいで撮ります。



結局何を言いたいのかといえば、
教えてください(--) 誰か・・・。

 


別窓 | 写真 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑

現実逃避~

2008-01-04 Fri 20:52


『きらきら』
 DSC00101.jpg
α700 AF 100mm F2   F4.5



『朝の宝石』
DSC00005.jpg
α700 AF 100mm F2.8 macro (D)  F4


『うるさいよ』
DSC00131.jpg
α700 AF 500mm F8 Reflex  F8

今日は勉強から現実逃避して
原付で写真撮りに公園にいきました~。
(国家試験まで60日切ってます・・・汗・・・)

11月にα700を買ってから初めて、
”写真を撮る!”目的だけで出かけたので、
すんごい楽しかったです。

200枚くらい撮って、20枚くらい載せれそうな
写真撮れたので、しばらくネタに困らなそうです。

AF100mmF2.8macro(D)、AF200mmF4macro G、AF100mmF2、AF500mmReflex
ともにα700で初使用でした。

今日はこのレンズの他に
AF17-35mmF2.8-4(D)、AF28mmF2new、AF24mmF2.8new、AF50mmF1.4new
と単焦点をメインに戦ってきました。

AF24mmF2newはAF35mmF2new と間違えて持ってっちゃいました(・・)

AF24mmF2.8は久々に使ったのですが、駄目レンズであると判明しました。
全然解像しないし、絞ってもいまいちな描写で、
斜光でもフレアとゴーストがたくさん出るわ。
ソニーが発売しなかったのもこの辺に理由がありそうです。

100マクロは7Dではお世辞にもAF早いとは言えなかったですが、
ストレスなく使えるレベルになってます。
ちゃんとAFが追随するのが7Dからの大きな進化です。
7Dはジー・・・、ジー・・・、って感じでしたが、
700だとジジジジジジ・・・。って付いてきてくれます。

200マクロはやっぱり遅いです
(AFで使うレンズじゃないですけど・・)



 


別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

明けましておめでとうございます。

2008-01-02 Wed 18:57


『寿』
 DSC01883.jpg
α7-D AF 28mm F2 new   F2



『燃えよ自分!』
DSC01903.jpg
α7-D AF 28mm F2 new   F2

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年こそはナイスな写真を撮りまくろうと思います。
国家試験が3月なので、それまではあんまり
写真撮りにいけないのですが、

終われば写真三昧する予定です。
楽しみにしていてください。
あぁ、早く終わらないですかねぇ~(--)

それまでは週2ペースで更新目指します~。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします 。( _  _ )。

別窓 | 写真 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

| Color of the world |
