何気ない日常のColorをαレンズで切り撮ります。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

いよいよ大晦日

2006-12-31 Sun 21:57

100mm F2.8 macro(D)

大晦日ですかまったくいつもと変わらない生活でした(^^ゞ

RED HOT RED
PICT9305.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F5

これ唐辛子なのかピーマンなのか分からないんですよねぇ。
これをみたら明らかに唐辛子っぽいじゃないですか。

でも別の畑には赤いピーマンとこの唐辛子みたいなのが
一緒になってるんですよ・・・・。

はたしてそれは太りすぎな唐辛子なのか
これが痩せすぎな赤ピーマンなのか・・・。(・・)?


 

 

Will
PICT9306.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F3.5

1段しぼりくらいまでなら点光源もまん丸に写せます。
僕のレンズはF4.5以上は丸くなくなります(ハズレ玉?)

 

Heart
PICT9303.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F4

ペンペン草です。どこにでもある雑草ですが、
よくみるとかなり面白い風貌です。
光合成するには明らかに効率の悪そうな葉っぱだ・・・。

お気に入りレンズの100マクロです。
ぼくに単焦点の素晴らしさを教えてくれたレンズであり、
このレンズに出会わなければ、
今頃もう少しゆとりある生活ができていたかも・・・。(-_-)zzz

 

↓ランキング参加中↓
応援お願いします!(^^)/

別窓 | 写真 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

reflexの世界

2006-12-30 Sat 22:19

reflexの世界 ~

『残り香』
PICT9296.jpg
α7-D AF 500mm F8 Reflex  F8 

 

『ご馳走』
PICT9295.jpg
α7-D AF 500mm F8 Reflex  F8 

 

『臭いの』
PICT9298.jpg
α7-D AF 500mm F8 Reflex  F8 
堆肥を混ぜてるところ。


今日は500mmレフレックスで10枚くらい撮りました。
冬って撮るものないですね。田舎だからイルミネーションもないし。

AF500mmF8 Reflex は数あるReflexレンズの中で、
唯一AFがつかえるレンズです。
これとSTF135mmが使えるのがαユーザーの特権なのです。

レフレックスレンズは絞りが固定されていて、F8以外での撮影ができません。
なのでいつでもF8です。500mmもの望遠だとF8くらいがちょうどよいです。

画質はシャープで解像度は高いです。
ボケは独特でリングボケというワッカの形をしたボケになります。
このレンズの魅力はやっぱり軽いこと(665g)。
手持ちでサクサク撮影できます。

 

↓ランキング参加中↓
いい写真あったら1クリック!
応援おねがいします(^^)/

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

忘年会

2006-12-30 Sat 00:15

~忘年会~

Cheer!!!
PICT9286.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new   F2


 

 

『摂理』
PICT9290.jpg
α7-D AF 28-75mm F2.8(D)  F2.8

 



 

忘年会シーズンですね。
昨日は飲みました。
忘れたいことたくさんありますね~。
まず先週落とした財布返ってこないのが腹立たしい!
うぅ、生活が厳しい・・・


うぅ、今日は寒かったですね。
寒いと鼻毛が伸びるのは僕だけか?
汚い話ですいません(^^)

 


 

↓ランキング参加中↓
忘れたいことがたくさんあるあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

最悪な日々が・・・。

2006-12-27 Wed 03:16

~Yoshiya君のキレそうな1週間~

 

もう最悪です。
22日に財布落としました。
現金3万円とともに免許証、健康保険症、学生証、キャッシュカード×2
その他色々・・・。な、なぇ~・・・。

クリスマスなのに免許センターに行き、区役所と銀行と郵便局に・・・。
しかも意外にどこも混んでいて待たされました・・・。

そんなわけでブログ書く余裕なんぞありませんでしたよ。
僕の器の大きさがばれますね(泣

もう忘れよ・・・。とりあえず盗難届けに切り替えられるとか、
悪用されるかとかを聞きに、明日ポリスの所に行って参ります。

と書こうと思いながら久々にレンズ清燥していたら、
さらに不幸が訪れたのでございます。

500mmレフレックスのフィルターしようと引き抜こうとしたら
つまみが折れました・・・・(2回目

何も2回も折れることないじゃないですか!
また出費が・・・_| ̄|○ うぅ・・・

生きるのがつらい・・・。

 

そんなかわいそうな僕にも出会いがありました。
女性じゃありませんよ?

コンパクトフラッシュ買いました。
めちゃめちゃ安かったです。

『新しいCF 買ったのは右下の方』
PICT9264.JPG

あたらしいCFです。新宿のMapcameraで買いました。
気になるお値段は8400円です。(中古品)

安くなりましたねぇ。僕はSandiskの方を12000円で買いましたから。
半額以下になっています。

書き込み速度ですがSanDiskの方が早いです。3割くらい早く感じます。
そんなに連写もしないので僕として性能は必要充分ですが。

インドネシアに2月に行くのですが、さすがにノートPCは持っていきたくないので、
CFの容量を増やしています。もう一枚4Gのを買って、
合わせて10Gくらいで行こうと思っています。

あとAF11-18mmF4.5-5.6が気になっているので
ちょっと触ってきました。

『AF11-18mm F4.5-5.6』
PICT9246.JPG
α7-D AF 11-18mm  F4.5-5.6(D)   F4.5 (11mmで撮影)

感想です。
暗い。
ここは仕方ないところですが、普段F2.8クラスを使っていると
かなり暗く感じます。

ピントが分からない。
11mmともなると被写体深度が深すぎてよくわかりません。
AFに頼ることになりそうです。

周辺の流れ。
4角で流れます。
(右側の文字はピントのせいかもしれません)
ブログには載せませんが樽形の弯曲で、やや目立ちます。
風景を撮るぶんには問題ないと思います。

あまり役にたたないレビューで申し訳ない・・・。

Merry Christmas
PICT9258.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new   F3.2

彼女の手作りケーキ。
いつも生クリームがやわらかすぎると思うのですが・・・。

『Gメン』
PICT9229.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new   F3.2

通りがかりのお宅の表札の下にありました。
Gメン住んでるんか!?と叫びたくなること間違いなし。
それにしても何なんでしょうね?これ。


 

↓ランキング参加中↓
財布落としたことのあるあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

学校でもイルミネーション

2006-12-17 Sun 17:28

~イルミネーション~

先月にとった学校のイルミネーションです。
学校の木を飾り付けてあってまぁそれなりに綺麗です。

Color of the world
PICT8552.jpg
α7-D AF 28mm  F2 new F2.8

 

『Light of the world』
PICT8549.jpg
α7-D AF 28mm  F2 new F2.8

 

一枚目と同じ構図ですが、ピントはずしてみました。
ナイス円型絞りですね。ただこのレンズ、色乗りはよくないです。
なんていうかサラっと写す感じでカラフルな物を
カラフルに写すのは向いていないのかなぁと思います。

ここんとこ忙しいのと(心理的な)体調が悪いのでブログさぼっていました。
もう写真撮りにいくのも億劫になってしまい、全然撮ってませんでした。
今日は紅葉を10カットくらいとりましたので、次回載せます。


新しい機材を購入しました。まだ手元には届いていないのですが、
プログラムフラッシュ 5600HS(D)
を中古で注文しました。

気になるお値段は1年保障付きで、送料、代引き手数料を含めて
30900円
結構安く買えたのでは?と思っています。

全然使う腕前もセンスもないのですが、
いざないと困る時もあるのでずっと検討はしていました。

SONYも同じ仕様で出してきているので、
おそらくしばらくモデルチェンジはしないだろう
ということでゲットしました。

一番欲しいのは縱位置グリップなんですが、
こちらは一向に手に入りそうもありません。

持っている方羨ましいです・・・・。


 

↓ランキング参加中↓
気に入った写真がありましたら
応援おねがいします(^^)/

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

島唄

2006-12-10 Sun 00:00

南国への旅 12

『ハイビスカスティー』
PICT1448.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.0

 

『島唄』
PICT1451.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.5

 

『みんなの心に花を』
PICT1452.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F3.5

『愛』
PICT1458.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F1.4


『島への思ひ』
PICT1461.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F1.4

↓ランキング参加中↓
島唄が好きなあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

星の砂の謎・・

2006-12-09 Sat 00:00

南国への旅 11
竹富島の魅力

『星の島』
PICT1571.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.8

 

『置き去り』
PICT1559.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F13

 

『悩み事』
PICT1549.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F4.5


『怖い顔・・・』
PICT1585.jpg
α7-D AF 500mm F8 Reflex  F8


 

『お魚くわえたのらシーサー』
PICT1630.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F5

『看板シーサー?』

PICT1324.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F1.7

 

一枚目は星の砂が拾える星砂浜。
星の砂とは名の通り星の形をした砂粒が拾えるんです。
砂といっても星型なのは微生物の死骸なんです。
すごい気合いれまくって拾いにいったんですけど、
あんまりみつからない・・・。

しかし観光売り場では小瓶満杯に入って売ってるんです。
僕のペースで拾っていたら何か月かかるんだ???
なぜだぁ!?、なぜあんなにたくさん???

ぼく考えました。

1、こっそり島を挙げて目立たない場所で養殖        
2、こっそり島中の小学生を動因して星砂拾い
3、星砂選り分けマシーンをこっそり開発した

さぁ答えはそれでしょう????

 

正解は・・・。
島の人に聞いてみたところ、
じつは星砂だけでできている島があるそうな・・・。
一生懸命ひろっている観光客って・・・。
自分もそうですが・・。

↓ランキング参加中↓
もしも気に入った写真があったら・・・
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

竹富島

2006-12-08 Fri 00:00

南国への旅 10
竹富島の魅力
 

 

『暮らし』
PICT1493.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F4.5
Developing with Silky pix 2.0

 

『島猫』
PICT1498.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F5.6
Developing with Silky pix 2.0

 

『アカモズ』
PICT1469.jpg
α7-D AF 500mm F8 Reflex  F8
Developing with Silky pix 2.0

『出会い』
PICT1481.jpg
α7-D AF 500mm F8 Reflex  F8 
Developing with Silky pix 2.0


竹富島はとても思い出に残る島になりました。
とにかくみんな優しくてほんわかした気分になれる!
そこに夜中の宴会で泡盛をいただくと
ハッピー状態になること間違いなし!なのです。 

日々の生活ですさんでいる人には御勧めです(笑

僕の泊まった民宿は晩御飯の後は、必ず宴会で、
おじぃの三線に合わせて、宿泊客どうしで歌ったり踊ったり
とてもたのしかったです。

また島唄の歌詞がいいんですよ!
歌詞はまた後日の写真で紹介します。


なんとプロのカメラマンの方と知り合いになりました。
やっぱりプロの人は写真うまいです!

フィルムがメインだったので、
沖縄で撮った写真を見たわけではないですが、
技術と知識、センスが総動員されて
素晴らしい写真になるのだと
感じました。

手持ちの写真を見せて頂いたのですが、
どれも素晴らしかったです。

特に関心したのは白黒写真です。
白黒写真の力強さを感じました。



 

↓ランキング参加中↓
猫かわいい!って思ったあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

ひさびさの更新

2006-12-07 Thu 00:11

南国への旅 9
更新できなくてすいません。


ひさびさの更新になっちゃいました。
今週は大学病院内で実習中のためなかなか時間が取れませんでした。
ぼくの所属する大学病院はとても大きく、
ヘリカルCTやMRI、放射線照射装置など
人間の総合病院にも負けないような機材をもっています。

動物医療も高い信頼性と精度が要求される時代になりました。
しかし教育システムはそれに追いついていないと思います。
習わないこともたくさんあるんです。
勉強しなければならないことが山積みです。
死ぬまで勉強し続けます!

今日は波照間島から離れて石垣本島と竹富島の写真です。
↓の写真だとどこの島だかは関係ないですね・・・。

1枚目が石垣島、2、3枚目が竹富島です。
ず~っと雨だったので水滴をマクロレンズで撮りまくってました。

 

『Green』
PICT1316.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.2


 

 

『宝玉』
PICT1405.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F2.8


 

 

『Where are you?』
PICT1427.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F4

100マクロで水滴を撮る時は・・・。
水滴を最短距離近くで撮影するときはF4がベストです。
開放だと辺縁がボケるか、水滴の中身がボケてきます。
なのでF4が御勧めです。

3枚目の写真は前ピンですね。
手持ちな上に風が強かったので10枚以上撮って一番がこれでした。

竹富島は最も沖繩っぽい島でした。
石垣があって、シーサーがいて、ゴーヤ料理が出てきて・・。
ぼくが想像していた沖繩にもっとも近いのが竹富島でした。
 

↓ランキング参加中↓
気に入った写真がありあましたら
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

200マクロ

2006-12-01 Fri 00:09

200mm F4 macro Gの描写

 

favorite (149).jpg
α7-D AF 200mm F4 macro G  F5.6

 

favorite (150).jpg
α7-D AF 200mm F4 macro G  F5.6

favorite (162).jpg
α7-D AF 200mm F4 macro G  F5.6

 

favorite (163).jpg
α7-D AF 200mm F4 macro G  F4

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

野良ヤギのいる島

2006-12-01 Fri 00:00

南国への旅 8
まだまだ続く波照間島の旅

『いつか見た景色』
PICT0933.jpg
α7-D AF 28-75mm F2.8(D)  F6.3 +PL filter
Developing with Silky pix 2.0

レンタルバイクで散歩しているとたまにノラヤギ?がいます。

 

『のらヤギ』
PICT1189.jpg
α7-D AF 500mm F8 Reflex  F8


 

 

『南国ふーど』
PICT1163.jpg
α7-D AF 28-75mm F2.8(D)  F5

二月でもカキ氷が食べられます。
泡波っていうこの島限定の泡盛もあります。
甘口でおいしかったです。
泡波はめちゃめちゃレアでなかなか買うことができないと有名です。
僕は小瓶を4本だけ買うことができました。


『最南端』
PICT0931.jpg
α7-D AF 28-75mm F2.8(D)  F6.3

 日本最南端の碑。通常の旅行で行ける範囲では
ここが日本の最南端になるわけです。

 

 


『南十字星』
PICT0915.jpg
α7-D AF 28-75mm F2.8(D)  F4.5

日本で唯一?南十字星がみれる天文台です。
 

↓ランキング参加中↓
もし気に入った写真があったら
1クリック応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| Color of the world |
