何気ない日常のColorをαレンズで切り撮ります。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

お気に入り

2006-11-30 Thu 00:00

南国への旅 7
波照間島の写真

『旅路』
PICT1233.jpg
α7-D AF 28-75mm F2.8(D)  F8


 

 

My life
PICT1055.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F13  +
PL filter
Developing with Silky pix 2.0


 

 

『また、アシタ』
PICT1033.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F13  +PL filter
Developing with Silky pix 2.0


最初と最後の写真はお気に入りの写真です。
知らない人(特に女性)を撮るときは緊張しますね。
顔はもちろんのこと、女性らしい部分は極力撮らないように
気を配らねばなりません。

ヤドカリの写真はF13まで絞っていますが、
遠方はやはりボケたままです。
50mmF1.4ではこれ以上は無理なようです。

極端に絞りすぎると回折減少が起きるらしいので。
F16以上で撮影することなんてほとんどないです。

一番下の写真はISO200 F13、シャッタースピード1/300です。
F13でもSSは1/300ですので、実際は猛烈に明るい条件です。
この明るさで日陰がないとプレビューが難しいです。
ご覧のとおりPLフィルターが効きすぎて空が群青色になってしまいました。

ダイナミックレンジがもう少し広かったらよいのですが。
新機種に期待しましょう。

 

Yoshiya的新機種予想!!!
α10
1600画素(フルサイズorAPS-H)
シャッタースピード 30秒 ~ 1/8000
ペンタプリズムファインダー
秒間5枚撮影
3インチ液晶 40万画素
手振れ補正2.5~3.5段
ISO100~3200
縱位置グリップオプション

あとは7Dと同じ
特にAFは遅いままに違いない!!
気になるお値段は25万円スタート。

多分ないけど8cmブルーレイディスク搭載!!(20G)
搭載したら+5万で30万円なり。

 

↓ランキング参加中↓
おいおいAFはそのままでいいのかい?って思ったあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

ヤドカリ VS ヒト

2006-11-29 Wed 00:00

南国への旅 6

『宝物』
PICT1106.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F11 +PL filter
 Developing with Silky pix 2.0


 

 

『波の・・・』
PICT1112.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F11 +PL filter
 Developing with Silky pix 2.0


 

 

『実はヤドカリ入り』
PICT1131.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F11 +PL filter
 Developing with Silky pix 2.0


浜辺でみつけた貝殻です。
じつはヤドカリいりなんですけど、
こいつがよく動くんです。
撮ろうとすると動くので
何度も捕まえて元の位置に戻し
ヤドカリが疲れ果てるまで?
捕まえ続けて撮りました(笑

  

↓ランキング参加中↓
やどかりが入っていることを予想だにしていなかったあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

南国への招待

2006-11-28 Tue 00:00

南国への旅 5

今日も波照間島のビーチです。

『隠れ家』
PICT1137.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F11 +PL filter
 Developing with Silky pix 2.0

 

『青空と白砂と青い海と白い雲』
PICT1004.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F4 +PL filter
 Developing with Silky pix 2.0

 

『悠久の時』
PICT0999.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F4 +PL filter
 Developing with Silky pix 2.0

今日の写真も唯一晴れた一日に撮りまくった500枚の一部です。
同じような写真ばっかりですねぇ(・・)
予想外の好天にテンションがあがり過ぎたのか
陽に当たり過ぎて頭おかしくなってたのかもしれません。

晴れの日の日光下ってデジカメのモニター見にくくありません?
露出があってるのかがサッパリわからなくなります。
ヒストグラム見てもある程度しかわからないし、
結局何枚も似たような写真をとるはめになりますよねぇ?


↓ランキング参加中↓
波照間島に一度は行きたくなったあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

タイトルが・・・。

2006-11-27 Mon 03:05

~南国への旅 4

『逢瀬の浜』
PICT0995.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F4  +PL filter
Developing with Silky pix 2.0


 

 

『珊瑚』
PICT0994.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F4  +PL filter
Developing with Silky pix 2.0


 

 

 

 

『タイトル何にしよう?』
PICT0993.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F4  +PL filter
Developing with Silky pix 2.0


 

 

 

 

『思いつかないなぁ』 
PICT0986.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F4  +PL filter
Developing with Silky pix 2.0


 

 

 

 

似たような写真が多すぎてタイトル
思いつかなくなりました。
今日の写真はすべて
AF 24mm  F2.8 newです。
解像感、ボケ、発色、立体感どれをとっても平凡です。
APS-Cサイズでは均一な描写です。
特筆するような描写ではありませんが、
欠点がないんです。ていうのが欠点です(笑

 

 

 

 

↓ランキング参加中↓
タイトルはちゃんとつけろ!って思ったあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

 

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

まだまだ南国

2006-11-26 Sun 00:00

~南国への旅 3

Memory
PICT0898.jpg
α7-D AF 28-75mm F(D)  F3.5  +PL filter
Developing with Silky pix 2.0


 

 

FREEDOM
PICT0906.jpg
α7-D AF 28-75mm F2.8(D)  F4.5 +PL filter
Developing with Silky pix 2.0


 

 

 

 

『母なる海』
PICT0981.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F16 +PL filter 
Developing with Silky pix 2.0

 

 

 

 

 

一枚目はなんともロマンチック?な空き瓶。
ラベルもないし、蓋もボロボロ。長い間流されて来たのかもしれまえせん。
もうちょっと明るくてもよかったかも。
ノートPCの方で現像したのですが、
PCのモニターによって明るさが異なりますね。

 

 

 

 

↓ランキング参加中↓
日本最南端誰にもカラスがいるのかって思ったあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

 

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

南国では広角が欲しくなる

2006-11-25 Sat 00:00

~南国への旅2~


昨日に続き波照間島の白浜です。
この日は気温が25℃くらいまであがって
游いでいる人もいるくらいでした。

『Long life』
PICT0873.jpg

α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F2.8  
Developing with Silky pix 2.0

 

 

『ざわわ』
PICT0797.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.5 +PL filter
Developing with Silky pix 2.0

 

 

 

『白波』
PICT0978.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F8  +PL filter
Developing with Silky pix 2.0

 

 

『美ら海』
PICT0980.jpg
 
α7-D AF 50mm  F1.4 new F16  +PL filter
Developing with Silky pix 2.0

 

  一枚目は100マクロ、素晴らしい描写です。
開放から高い解像度で、海と空が溶け合うボケ。
このレンズを手に入れて本当によかったと思います。
ズームしか持っていない方にお勧めのレンズです。

 

晴れの白浜ではコントラストが強すぎて、
空が若干アンダーになってしまいました。
PLフィルターの効きすぎかもしれませんけど。
縱位置で右に多少傾くクセがあるらしく、水平線が傾いちゃってます。
まぁ、修正すればいいですけど、僕はノーレタッチが好きです。

縱位置の写真が多いぼくは(横の写真は失敗作ばかり)
どうしても縱位置グリップが欲しいのですが、さっぱり手に入りません。
いらない人はぼくにください(笑

海の写真がほとんど縱位置なのは、
この時24mmが所有しているレンズの中で一番広角だったからです。
空と海をカバーするために縱位置で撮っていました。(言い訳)

現在は17-35mmがあるので、また来年リベンジに行く予定です。
2月にはインドネシアにも
行く予定なので11-18mmを検討中です。
本当はトキナーの魚眼ズーム10-17mmが気になってるんですが、
αマウントでは発売されていないので気にしないことにしています。

単焦点の超広角ってないですよね。
αマウントでは魚眼を除けば20mm。
10mm、12mm、16mmくらい揃えて欲しいです。
たぶん売れないでしょうね・・・。


 

↓ランキング参加中↓
今すぐ美ら海に足を入れたくなった、あなた!
応援おねがいします(^^)/

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

南国へ

2006-11-24 Fri 02:33

~南国への旅1~

 載せる写真がないので(ここ最近忙しいので)、
今日から10日くらい南国へひとっとび沖縄県は八重山諸島。
南国のColorをおとどけします。

行ったのは2月の下旬。
石垣島へは羽田空港から約3時間。降りたらそこは亜熱帯。
石垣島は2月が雨が多いそうで、5泊6日のうち、5日雨でした・・・。

石垣島からのように搖れる高速船で約1時間。
し、尻が痛い・・・。
有人最南端の島。波照間島です。


ここでは天気がよければ南十字星が見えるというところです。
日本語の通じる海外です。

Welcome !!
PICT0753b.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F9  Developing with Silky pix 2.0

おーりとーりは『いらっしゃい』って意味だそうです。
青すぎる海と空が迎えてくれました。
それまでの人生最南端は八丈島だったので本当に見た事も無い風景に
心が飲み込まれてしまうような感じでした。


Blue
PICT0776.jpg
α7-D AF 24mm  F2.8 new F6.3  Developing with Silky pix 2.0

『命の旅路』
PICT0787a.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F1.7  Developing with Silky pix 2.0


『ゆりかご』
PICT0791.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.8   Developing with Silky pix 2.0

この日はこの旅行での唯一の晴れの日です。
天気予報でも雨だったので諦めていたのですが、運が味方してくれました。
オフシーズンだったので足跡ひとつすらないプライベートビーチ状態で、
海も空も浜も空気もとても美しかったです。

もう撮って撮ってとりまくりました。
人生で一番たくさん写真を撮った日です。
500枚くらい撮ったと思います

 

↓ランキング参加中↓
南国に癒されたくなった、あなた!
応援おねがいします(^^)/

 

 

 

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

消えた記事の復活

2006-11-23 Thu 01:55

『Dream?』
img_20061121T114406671.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.5

『Light street』
PICT8440.jpg
 α7-D AF 50mm  F1.4 new F2


 

『ミライ』
PICT8454.jpg  
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.5

『探究心の果て』
PICT8413.jpg 
α7-D AF 28mm  F2.8  F3.2

 


サーバー障害で消えてしまった分の記事です。

文章は2度書くのがかなりなえるので割愛!!愛ですよ愛。
イルミネーションは新宿サザンライツの写真です。
最後の写真は実験最中の写真です。(友達が勝手に撮ったらしい

 

↓ランキング参加中↓
記事が消えてしまってなえたことのあるあなた!
応援おねがいします(^^)/

 

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

サーバーの障害

2006-11-20 Mon 09:41

また記事が消えました。
サーバーのハードディスクの問題ということですが、
また記事を書いて消えると
コメントいだたいでも消えてしまいますので
少しの間更新を止めようとおもいます。



↓ランキング参加中↓
FC2大丈夫なのっ?て思う人は
   ↑応援おねがいします↑(^^)/





・blog82サーバーのお客様へ
blog82においてハードディスク障害が発生し、
バックアップよりデータを復旧いたしましたが、
一部記事、コメント、トラックバックデータについて
は復旧が困難な状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません


 


 

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

猫々シリーズ

2006-11-15 Wed 00:00


~公園の猫々シリーズ第3回~


『遊んでくれにゃん』

α7-D AF 50mm  F1.4 new F3.5


『やだよ~。寝るもんね』
PICT8193.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F3.5


『あ~なんですか!? もう!』
PICT8195.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F3.5


『壁に耳あり、足元に眼あり(なんかくれ!)
PICT8244.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F4


『Another side』
PICT8341.jpg
α7-D AF17-35mm  F2.8-4 (D)  F3.5



 


今日は一日忙しいので昨日これを書いてます。
最近は友達の卒論になる実験を手伝ってます。
南国のある植物があるバイ菌に効くんじゃないか!?
っていう夢あふれるな実験です。
うまくいくといいですが・・・。



↓ランキング参加中↓
トロピカル植物が効くんじゃない!?って思ったあなた
応援おねがいします(^^)/
応援していただけると本当に効くかもしれません。
人はこれをプラセボ効果と呼びます(←うそ)


プラセボ効果とは
臨床治験を行う際、対象群の人は偽物の薬を飲みます。
偽物なのに飲んだ人は本物だと思って飲みます。
そうすると、なんと効いてしまう人がいるのです。
病は気から。気で病までもを治せる時もあるんですね。


別窓 | 写真 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

3

2006-11-14 Tue 02:15

 


『』

α7-D AF17-35mm F2.8-4 (D)    F14


『』
PICT8173.jpg
α7-D AF17-35mm F2.8-4 (D)    F8


『』
PICT8178.jpg
α7-D AF17-35mm F2.8-4 (D)    F8


『』
PICT8186.jpg
α7-D AF17-35mm F2.8-4 (D)    F8


『』
PICT8208.jpg
α7-D AF50mm  F1.4 new  F1.4



別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

猫猫シリーズ

2006-11-14 Tue 02:04

~公園の猫々シリーズ第4回~


『オレは黒猫。全身真っ黒さ』
PICT8275.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


『ちょっと眼が黄色いだけさ』
PICT8282.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


『喧嘩だって強いのさ』
PICT8324.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


『天国っぽい感じだろ?』
PICT8332.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


『八つ橋の案内猫なのだ』
PICT8333.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5



別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

猫々シリーズ

2006-11-14 Tue 00:00

~公園の猫々シリーズ第2回~


『なんかちょーだい』

α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


『いいことないかなぁ?』
PICT8266.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


『いいものきたぁ!!!』
PICT8269.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


『何だよ、枯れ葉かよ』
PICT8270.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


『裏にいいものないかな? ない・・』
PICT8273.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


全てSIGMAの70-200mmです。
純正も欲しいところですが30万円はちょっと・・・
なんたってこれ3万円で買いましたから♪
コストパフォーマンス最高です405


シグマは望遠系のレンズが優秀だと思います。
AF170-500mmF5-6.3もなかなか優秀でした。
ただAFが遅いので動体には向きません。


この70-200mmのAFはかなり早いです。
比較対象ではないですが、AF100-300mmAPOよりは早いです。



今日は寝坊して学校昼からです・・・。
早く寝よ・・・。


↓ランキング参加中↓
朝が弱い人は
   ↑応援おねがいします↑(^^)/

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

28mm対決~!!

2006-11-12 Sun 22:16

突然ですが

『結局のところ28mmはどのレンズがいいの?対決~』
はい!さっそくいってみよう!

開放F値の関係からF3.5で比較しています。



?『AF17-35mm F2.8-4(D) F3.5』
17-35mm F2.8-4 F3.5
α7-D AF17-35mm F2.8-4  F3.5


 




?『AF28-75mm F2.8(D)F3.5』
28-75mm F2.8 F3.5
α7-D AF28-75mm F2.8  F3.5


?『AF28mmF2 new F3.5』
28mmF2 F3.5
α7-D AF28mm F2 new  F3.5


?『AF28mm F2.8 F3.5』
28mmF2.8 F3.5
α7-D AF28mm F2.8  F3.5


 名前書くのがめんどくさいので以下省略~
  ?:AF17-35mmF2.8-4(D)
  ?:AF28-75mmF2.8(D)
  ?:AF28F2new
  ?:AF28mmF2.8



AF28-75mmF2.8(D)とAF28mmF2.8は暖色系
AF17-35mmF2.8-4(D)とAF28F2newは寒色系でした。
ボケは
 ?<?=?=?って感じですかねぇ
F2.8でのボケは(?は開放3.5なのでなし)
 ?<?<?でした。
ヌケのよさは
 ?<?=?<?って感じですかねぇ


結論としては寒色系か暖色系以外はあまり大差ないなぁ?
という感じです。
17-35mmF2.8-4(D)以外はボケの良さはほぼ同等でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は学校が終わってからバイクで10分ほどの公園に行ってきました。
日曜日なのにやれやれです。
今日はレンズたくさん持って行ったので、色々交換しながら撮りました。
何も撮るものない時は、僕は猫を撮ることを心に決めています。
猫かわいかったです。僕は猫大好きで”猫にまっしぐら”です。


『誰も選ばない風』
PICT8154.jpg
α7-D AF 17-35mm  F2.8-4 (D) F7.1 +PL filter


 



『フワフワ』
PICT8221.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.2+PL filter


『もでるデス』
PICT8295.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


『おなかへったぁ』
PICT8300.jpg
α7-D AF 70-200mm F2.8 EX (SIGMA) F3.5


 


『今日のおしまい』
PICT8400.jpg
α7-D AF 200mm F4 macro G F8


 今日から今日撮影した猫猫シリーズで~す。お楽しみに。


↓ランキング参加中↓
動物が好きな人は
動物が苦手は↑克服するために↑を押しましょう
応援おねがいします(^^)/


 


 

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

AF28mm F2 new のテスト♪の続き

2006-11-12 Sun 00:00

昨日の続きでAF28mm F2 newのテストです。
テストっていうよりはレビューになっちゃってますが・・・。

今日の写真も全て手持ちで、PLfilter使ってますので、
コントラストや解像度はあてにならないかも・・。
もうこれで何がわかるのかわからないけど。でもテストなんです!!!


今日のテストの写真は最短撮影距離です。
結構寄れることがわかると思います(ってことぐらいしかわからないかも)


『AF28mm F2 new テスト F2』
α7-D AF 28mm  F2 new F2 +PL filter
α7-D AF 28mm  F2 new F2 +PL filter




『AF28mm F2 new テスト F2.8』
α7-D AF 28mm  F2 new F2.8 +PL filter
α7-D AF 28mm  F2 new F2.8 +PL filter



『AF28mm F2 new テスト F4』
α7-D AF 28mm  F2 new F4 +PL filter
α7-D AF 28mm  F2 new F4+PL filter


ボケは開放よりなぜかF2.8、F4のほうが好印象です。
構図にもよりますが、大きなボケが欲しいとき以外は
F2.8以上を常用にしたほうがいいというのが僕の感想です。
でも解像度は開放からでも十分ですよ411



『午後』
PICT8105.jpg
α7-D AF 28mm  F2 new F2.8 +PL filter




『花の掛け飾り』
PICT8135.jpg
α7-D AF 28mm  F2 new F4+PL filter


今、研究室で実験の待ち時間にこれをかいてます。
うちの学科(動物のお医者さんになっちゃうぞ学科)は
写真やってる人なんていないので、カメラトークができないのです。

とりあえず、なぜか7Dが変態カメラって呼ばれてます404
変態カメラっていったらCanonのEOS1Dとかなのに・・!

生まれ変わったら?写真学科に入ってみたいなぁと思います。
写真学科の人ってみんなMFのカメラ使ってるイメージです。

時代はAFなのになぜFMなんでしょう???


↓ランキング参加中↓
『やっぱMFが基本だから』って思った人は
応援おねがいします。

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

AF 28mm F2 ゲット。

2006-11-11 Sat 00:00

今日はフジヤカメラでみかけたAF28mm F2 newを買ってみました。
いや!軽~く書いてますけど、かなり悩みましたよ!
1時間くらい店をウロウロして~、
その間に今月の生活費とか色々計算して~388
悩んで・悩んで~394


まぁ、結局買っちゃいました。404
前玉キズありでしたが、たいしたことなかったのでよかったです。
31500円でした。相場よりは安いのかな??


というわけでぷちテストしてみました。
本当は28mmF2.8とも比較したかったのですが、
めんどくさかったのでやめました395


僕の常用となりそうなF4、F2.8、F2で撮り較べました。
手持ち撮影で、PLフィルター付けて撮ってます。



『AF28mm F2 new  テスト F4』
AF28mm F2 new F4
α7-D AF 28mm  F2 new F4 +PL filter

『AF28mm F2 new  テスト F2.8』
AF28mm F2 new F2.8
α7-D AF 28mm  F2 new F2.8 +PL filter


『AF28mm F2 new  テスト 絞り開放』
AF28mm F2 new F2
α7-D AF 28mm  F2 new F2 +PL filter


て感じです。


このレンズのレビューあまり見ないので、Yoshiya的レビュー。

描写

 開放からシャープ!
 絞ればよりシャープになりますが開放からいけます。
 絞ってもあんまり変わらないくらい開放からいいです。

コントラスト
 低いです。淡いパステル調でおちついた描写です。

ボケ味
 上の写真ではF2よりF2.8のがきれいに見えます。
 背景によるのかもしれませんが。広角なのにボケがきれいです。

逆光性能
 あまり高くなさそうですが、AF28mmF2.8よりはいいです。
 僕の手持ちレンズの感覚だと、AF50mmF1.4 newと同じくらい。


フィーリング
 思ったより寄れます。これが28mmか!?って感じです。
 30cmより寄れるんじゃないの?って思うくらいでした。

MF
 軽すぎず、重すぎずです。
 F2というのもあってかピントの山も掴みやすいです。
 MFしやすいレンズです。


他のレビューでは開放が甘いと書かれているのもあるのですが、
このレンズが当たりだったのか、開放から使えると思います。



『赤実』
PICT8114.jpg
α7-D AF 28mm  F2 new F2.8





『尊び』
PICT8117.jpg
α7-D AF 28mm  F2 new F2.8 +PL filter


プチ情報です。
200マクロのフードがないので、欲しい欲しいと思っていたんです。
135mm STFのフードが付くということを教えてもらったので、
さっそく注文しようとしたら、フードのみでは販売していないそうです406
いつか販売してくれるのかSONY。



↓ランキング参加中↓
Yoshiyaのレビューもたまには役に立つじゃないかと思ったら
↑ぽちっと応援してくださ~い↑

別窓 | 写真 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

1年と1ヶ月

2006-11-10 Fri 00:00

昨日の写真を観て、改めて100マクロがいいなぁと思いました。
ちょうど1年と1ヶ月前このレンズを手に入れました。


んで今日の写真は記念すべき購入したての日の写真です


『コスモス』
PICT0015.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F2.8


 


『コスモスモス』(モス=moth=蛾)
PICT0007.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F2.8


初めての単焦点レンズがこの100マクロでした。
この時は単焦点が欲しかったのではなく、
単純にマクロの機能が必要となったからです。


というのはNHKの資料写真が欲しいという連絡が
回りまわって僕のところまできたのです。


顕微鏡では大きすぎ、普通のカメラでは小さすぎるというものだったので、
この100マクロを手に入れたのです。(勿論自腹ですよ)


50マクロでもよかったのですが、(↑の用途から考えれば50マクロの方がよい)
この評判のいいレンズをどうしても使ってみたくなってこちらを購入しました。



単焦点はズームと違って自分が前後したり、
カメラを縱位置にしたり自分が動くのが基本です
面倒なときもありますが、これが写真を上手くしてくれました。




次に何かレンズを買おうと思っている方は、
是非、単焦点レンズを買ってみてください。


 お勧めは28mmF2.8(安いから)
50mmF1.4(基本はやっぱり50mm?だから)
100mmマクロF2.8(写りがよいから)
日本の通貨をたくさん持っている方なら85mmF1.4もいいと思います。


さてこのレンズ。開放はボケは一番きれいなんですが、ちょっと甘い。
1段より絞った辺りが、ピントがきてる部分がシャープでかつボケも滑らかです。

1段絞るっていうのはF値を約1.4倍大きくすることです。
F1.4→F2→F2.8→F4→F5.6→F8→F11・・・
→をはさんだ距離を
1段といいいます。
一段絞るとシャッタースピードは半分になります。
2段絞るとシャッタースピードは半分の半分で1/4遅くなります。

F1.4のレンズを持っている人はとF5.6のレンズを持っているより、
16倍も早いシャッタースピードで撮ることができるのです。
(もちろん描写は異なるわけですが、撮影の幅がグンと広くなります)


昨日の写真はF3.5ですが、僕はこのレンズはF3.5がよいと思います。


なんだか偉そうに書いてしまった・・・。
⇒偉そうだと思った方はクリックして応援してください399


別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

うつとは何ぞや?

2006-11-09 Thu 00:00


軽いうつ病の僕は慢性的にゆる~く気が抜けていて
ひどいときはやる気を失う。


自分の甘えではないかと悩んだときもあったし、
今も時々そう思うし、実際それもあるのだと思う。


でもこうなって得たものもある。
人にはその人になってみなければわからない
ことがあることを知った。

それまでは

『なんでこの人はこんなことができないんだろう?』
と思うことがよくあった。

でもその人にはとって本当にできないことがある。
このことを身をもって知ることができてよかったと思う。


けど、悩んでいても仕方がないので、
毎日、ギリギリまでがんばる。
瀬戸際外交的生活。
切羽詰ったデンジャラスな生活がなんとも刺激的♪

あっ!別にいま流行の引きこもりとかじゃないですからね??
普段はいたって普通?の常人です。
普通かどうかはわかりませんが、とりあえず健康です。


『・・・』
PICT8063.jpg
 α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F4.5


『糧』
PICT8053.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F3.5


 


ランキング参加中
あなたのクリック⇒明日への活力
さぁ、思う存分押してくれ♪


 

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

猫は何を考えている?

2006-11-07 Tue 21:59

昨日の公園の続きです。
何も撮るものがないときは猫をとるに限ります。


猫を撮るってなかなか難しい。
後ろからヒタヒタと付回すと必ず逃げられます。
しかし、人懐っこい猫は寄ってくるので撮りにくい


とういか人懐っこい猫は猫じゃない!
もっと野性味あふれる猫を撮りたいのです。


人間と猫は近くて遠い。
人間がいてもいなくても猫は平気。
強い自分を持っているのでしょう。


と思います


『平温で平穏』 PICT8073.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.8




『ほのか』
PICT8079.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.8


ランキング参加中
あなたのクリックが僕を救う!!!




別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

秋はまだですか

2006-11-07 Tue 02:05

秋を探しに日曜日は公園に行ってきました。
あんまり秋っぽい感じでもなく、家族連れや子供がたくさん。


そんな時、同志を発見しました。
おぉ、あれはまさしくα-7D。
久しぶりに自分以外の方が使っているのをみた・・・10


しかもサンニッパがついているじゃないですか!!
かっちょえぇ!すげえかっちょえぇ!


と思ってさっそく話しかけ使わせてもらいました。←かなり図々しい。
ご親切に使わせてくださいました。
AFめちゃくちゃ早かったです。50mmF1.4並でした!
そんな親切につかわせてくださった
tom-watさんのブログはこちら。


 鳥屋さん(鳥をよく撮る人)らしく、なんとサンニッパに3倍のテレコンを
つけることもあるぞうです。
300×3×1.5なので
1350mm!!!
それってどれくらいって思われると思いますが、
だいたい普通のデジカメでいうと50倍ズームくらいだと思います。
遠くの鳥なんかも写せるそうです。


久々のカメラトークができて楽しかったです。
いろいろ話してるうちに、僕が以前ハードオフで値切るという
荒業で手に入れた200マクロの購入を検討していたそうです。
世の中って狭いですね。

αユーザーってだけでかなり親近感を覚えてしまう今日この頃です。
がんばれソニー。われらがソニー。

 


 


『残り時間』
PICT8046.jpg
α7-D AF 100mm F2.8 macro (D)  F3.5



冬仕度』
PICT8069.jpg
α7-D AF 50mm  F1.4 new F2.8


別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

ブログお引越し

2006-11-05 Sun 22:47

今まではアメブロでしたが、


拡張性が低いのでFC2に引越ししました。



以前のColor of the worldはこちら


http://ameblo.jp/yoshiyan-photo/


 


これからはこちらで続けていく予定です。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

| Color of the world |
